2011年3月5日土曜日

春の荒サイ!イベントめじろ押し

今朝も朝練で岩淵水門へ向かった。7、8m/s北東。強い風ではないが、往路は向かい風だ。速度が上がらない。25km/h以上で走るが30km/hをキープできない。

軽く汗をかいて岩淵水門についた。
こんな看板を見つけた。


来週の土曜日はイベントだ。「TOKYOセンチュリーライド葛西」ってなんだかカッコいい。見に来たいが、来週はボランティアがあっていけない。きっと沢山のローディさんで荒サイが埋め尽くされるのだろう。でもレースではなくイベントのようだ。来年は出られるよう調整してみよう。



もう一つ見つけた。センチュリーライドの次の週、20日(日)は「板橋Cityマラソン」のようだ。春の荒サイはイベントがめじろ押しである。

ところで日の出時刻が早くなった。7時に水門では、朝焼けも見られなくなってしまった。



朝からテールライトをつける手間が省けた。
春はいい。向こうから来てくれるからいい。

2011年3月4日金曜日

ドライヤーは正しく使おう

今朝は3月に入って初めてのジテツウだった。
だから久しぶりのスイムだった。
更衣室に入るとヘルメットをロッカーに入れて、服を脱ぐ。
水着を着て自転車に乗っているから着替えは脱ぐだけだ。
さて、いざプールへ、・・・という時に、気になる映像が目に飛び込んだ。

ドライヤーをかけている若い男性。
プールから上がったばかりなのだろう、全裸だ。
ドライヤーで髪を乾かしている・・・が?
ドライヤーの角度がヘンだ??
http://www.tescom-japan.co.jp/products/beauty/imgp/TID950_01_1.jpg
普通はドライヤーは頭髪にあてるもの・・・。
しかし、その男は・・・あろうことか男性の中心にむかってドライヤーを向けていた。
そして、そのヘアをモヘモヘ整えているのだ。
アフロヘアのようにモヘモヘとなったヘア。
http://storage.kanshin.com/free/.s.150x150/img_2/23313/1093924920.jpg
笑いを堪えながら、シャワールームに入り、思わず噴き出した。
『ドライヤーは用法を守って正しく使いましょう!』

ランブータンなみ

今朝は久しぶりにジテツウなのでご機嫌なのだ。
ところで新しいタイヤ、ハッチンソンなんだけど、やたらに毛が生えている。「いいゴム使ってますよ〜」というアピールかなぁ?
赤いタイヤに毛が生えているのをみるとランブータンを想像するのは私だけ?

http://blog.hankyu-travel.com/kaigai/archives/vet0702/01_01.jpg

2011年3月3日木曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.24【浅草】

パンクする前の話。
先週の土曜日は浅草にポタリングしました。

隅田川沿いには、100円で利用できる臨時駐車場もあり、安心して停められます。
駐輪して隅田川に出てみると・・・なんとそこには下町に不釣り合いとも思われる未来の構図が展開されていました。
 宇宙船をイメージさせる水上バス?が突如として登場!
思わず「さらば~地球よ~♪」と歌いだした。(実際にはアンドロメダを彷彿とさせた)
桜のつぼみも膨らみ、春が待ちどおしい隅田川でした。

2011年3月2日水曜日

タイヤが復活

昨日サイクルプラスに寄って新しいタイヤを購入した。ハッチンソンというアメリカ人みたいな名前のやつ。
前日のミシュランはタイヤに何ら問題なく、チューブセットした際の挟み込みによる傷つけが原因と分かった。でも気分を変えてタイヤを違うものにしてみることに。
サイクルプラスではタイヤ装着のコツを教えてもらった。
・新品チューブには一度エアーを入れて馴染ませること。
・バルブ付近は挟み込みしやすいので、バルブをタイヤ側に押して、リムから離した状態でタイヤを合わせること。
・タイヤの最後にはめ込む部分も挟み込みやすいので注意すること。

今朝、タイヤを確認すると、しっかり着いていました。
店を開けて待っていてくれてありがとう、サイクルプラス!

2011年2月28日月曜日

翼の折れたレッドドルフィン号

 2月のサイコン報告。結果から言うと、ノルマ達成できず。
でも今日雨が降ったせいではない・・・。

【2月】(2月28日〆、( )内は1月データ)
■Av(平均速度):19.4km/h(21.3、-1.9)
■Mx(最高速度):35.0km/h(47.5、-12.5)
■Odo(累積距離):3336.9km(2903.4、+433.5)

Avが落ちた。これは仕方がない・・・。Odoがノルマ(500km)に66.5km欠いた。これで1月に得た貯金を減らしてしまった。

2011年、年間6,000km走破まで、
あと4,895km

さて、なぜノルマ達成できなかったか?
それはパンクだ。月末にパンクが4回発生した。
1回目:2月23日(水)、東急ハンズでイージーパッチを買って修理した。
2回目:2月26日(土)、朝練前にパンク発見。またパッチで修理。別の穴が開いていた。
3回目:2月26日(土)、浅草ポタリングの帰途でパンク。27日(日)にタイヤ、チューブを交換する。
4回目:2月28日(月)、前夜交換したタイヤがパンクしていた。

3回パンクが続いたので、タイヤとチューブを新品に交換した。27日(日)夜のことだ。
しかし結果的には、その夜のうちにタイヤが外れ、チューブはバースとしていた。
これには正直、驚いた。もし走行していたら・・・。

このようにタイヤが外れて、白い粉がホイールに付着している。粉が飛んだ原因は、チューブのバーストだろう。

チューブにこんなに大きな穴が空いたの初めて見た。ここから先ほどの白い粉が散飛している。

新しくしたタイヤはミシュランOriumというものだが、ワイヤービード部分が浅いという印象だった。指定空気圧は86psi以上116psi以下だったので、とりあえず100psiにセットして、今朝確認すると既にタイヤが外れた状態だった。他のブログにも気になる記事をみつけた。価格が安いのは魅力だが、このバースト現象は怖い。走行中にこれが起これば、先のサイトにもあるように身体が吹っ飛ぶだろう。試しにタイヤだけで再度セットしてみる。
 工具を使わずに指だけで簡単にタイヤをセットできる。タイヤってこんなに緩くていいのだろうか。それとも私のタイヤセッティングが原因だろうか。
いずれにしても、このタイヤを使うことが怖くなった。

後輪が外され、翼の折れたレッドドルフィン号が寂しげに見えた。