2011年9月13日火曜日

明るいライトで安全ライド

先週の金曜日、ジテツウでの帰り道で荒サイを走っている時、妙な不安がよぎった。
これまで暗闇の荒サイを走ってきたが、事故なく、誰にもぶつからなかったのは、幸運というか、ただの偶然であり、本当は幾度ぶつかってもおかしくない状況なのではないか?
そんな不安が高まり、日曜日の閉店間際にサイクルプラスへ掛け込んだ。
それで、これを購入した。

サイクルプラス店長も使っている。
毎週金曜日の夜に開催されるナイトランで、店長が使っているのを横で見ていて、いいなあと思っていた。
点けるとこんなに明るい。
今夜、荒サイで使ってみた。
外で使うと、明るさが際立つ。
10m先まで明るく照らせるので、夜のランナーもいち早く発見できた。

点灯中は、上部のLEDが青く光る。
レッドドルフィン号に「青色」は初めてだけど、これもなかなかカッコいい。

4 件のコメント:

ぺん さんのコメント...

トラブルに備えて、予備のライトもあると安心ですよ~。

走行会の案内をメールしたおきました。(^^)

赤イルカ さんのコメント...

ぺんさん
アドバイスありがとうございます。さすが松陰先生(^O^)/古いライトを予備にしてサドルバックに入れておこうかと思います。
メール拝見します。

kamo_negi2002 さんのコメント...

充電式は特に「あ!充電忘れちった!」ってことがありますから。電池式の予備ですね!!
閃がいいっすよ・・・・緊急用には丁度いい大きさです。

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
さすが充電の先輩。予備を持つようにします。
ソーラー充電できるので、今も充電中ですが、35時間かかると書いてありました。つまり晴れ間の続いた一週間ってことですね。要らない機能だったかも。