2011年5月11日水曜日

追悼 ウェイラント選手

ジロ・デ・イタリアが開催されている。
第3ステージでまさかの事故が起きてしまった。
レオパード・トレックのウェイラント選手は、5月9日、落車して頭部を強打。
26歳の若きライダーは帰らぬ人となった。

ウェイラントへ捧げる追悼ニュートラル走行 レオパード・トレックはジロを去る

平均速度で45km/hを超えるレース。
ヘルメットをかぶっていても安全とは言えない。
事故を伝える記事には、ウェイラント選手は後続を振り返り、何かにハンドルかペダルをひっかけたらしい。
http://www.cyclowired.jp/ より
私たちも常に危険に曝されているのだ。
路肩に駐車した車両を避けるため、右後方を振り返る。
その瞬間、避けた車のドアが開くかもしれない。
黄色信号で交差点に差し掛かれば、左側から、青信号を目指して子供が駆けてくるかもしれない。
駅へ急ぐ歩行者は、振り返らずに横断を始めるかもしれない。

私たちは、常に状況の変化を「予測変換」する。
できるだけ「予測変換」の候補を増やし、アクシデントを回避したい。
もちろん市街地でのスピードにも注意が必要だ。

ウェイラント選手のご冥福をお祈りする。

4 件のコメント:

nana さんのコメント...

危険ですね!
レッドドルフィンさんも気をつけてくださいね!

赤イルカ さんのコメント...

nanaさん
おっしゃる通り。いつも気をつけてライドしたいと思います。

いっこさん さんのコメント...

そうです。いつも安全運転(無事故)を祈っていますよ。
楽しみも安全であってこそ、だよね。

赤イルカ さんのコメント...

いっこさん
安全運転を誓います。ルールを守ってこそスポーツですから。