2011年3月31日木曜日

大好きなおばあちゃんへ

今週3月29日は、私の祖母の誕生日だった。
明治生まれのおばあちゃんは、105歳になった。

私の自慢のおばちゃんだ。
おばあちゃんは、シイタケを作っていた。
だからシイタケが今も大好き。
おばあちゃんは、小学生の私にカブトムシをたくさん捕まえてくれた。
それをもらって学校でみんなに配るとにヒーローになった。
おばあちゃんは、高校受験の時に半纏(はんてん)を縫って送ってくれた。
電話をかけてきて、「入れる学校にいれてやれ」と、父母に言い聞かせてくれた。
おばあちゃんは、一度寝たきり老人になって、何年も床に伏せていたね。
でも復活して「痛いところない」と笑った。すごいね。



でも・・・
105歳の誕生日に用意されたケーキ。
ロウソクに火がともることはなかった。

今朝、おばあちゃんは他界した。
インフルエンザにかかり、亡くなってしまった。

ありがとう、おばあちゃん。
今も大好きだよ。

昨日、埼玉で見つけた桜です。

0 件のコメント: