2011年1月25日火曜日

レッドドルフィン号に導入したい5つのこと

先日、サイクルプラス(自転車屋)のメンバーと走って、いろんな事を発見し、学ばせてもらった。一人ではそれに気付いたり、学習するのも難しいかもしれない。自転車に取り入れたい5つのことを書き留めておく。

①ビンディング(シューズ&ペダル)
メンバー6人のうち、ビンディングがないのはレッドドルフィン号だけだった。同じフラットハンドルに乗る2人にもビンディングを強く勧められた。引き足をパワーに変える。理論は解っても本当の効果が想像できない。ぜひSPD-SLを導入したいと思う。



②ケイデンス計
現在はスピードと距離を測るCATSEYEを設置している。通勤は15kmなので、割と全力であってもゴールまでバテることはないが、回転数をキープする走り、ケイデンス重視の走りを練習に取り入れたい。

③エンドバー
長距離を走った時、腕が疲れてくるが、フラットバーでは絶えず同じ位置しか掴めないのでツライ。いっそのことドロップ化したいが、STIシフトが高くつくだろう。ESCAPEにのるTくんはエンドバーを着けていた。なかなか良い感じだったのでマネしたい。
④GPSロガー
Sくんのステムには、GARMINのEDGE?が着いていた。GPS付きの高価なシステムだ。同じものはちょっと手が出ないけど、ロングに出かけた際にはどこを走ってきたか復習したい。GPSロガーだけは使ってみたい。

⑤パールイズミ
自転車専用の服はカッコいいし、何より便利で快適そうだった。


いっぺん買えないから、少しずつ揃えたい。また楽しみができた。
そしてもう一つ。

⑥レーシングチーム
仲間とチームを組んでレースに出たい。競技者となって自転車に乗る。ヨットもそうだが、常に競技者として真摯にスポーツと関わっていきたいものである。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

3 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

おはようございます。
皆で走ると物欲が出るw

①フラットバーに付けるなら、タツヤ君みたいな片面フラットのペダルがいいかと。SLだと行動や目的に制約が出ちゃうことになったりしますよ。どうしてもSLのクリートはでかいので邪魔になってしまいます。
②ただケイデンスが表示されればいいだけなら俺の付けてるのでw
イルカさんもギアを1、2枚落として走ると90くらいで足を回すようになるんじゃないかしら。この前の感じだと70強くらいだっじゃないかと思います。ケイデンスを気にするとシフトの回数が増えるので色々換えたくなってきますよw
③エンドバーはお勧めです。メリダさんにも付けていますがこれはいい!でも自分でよく選んで買った方がいいですよ。長さ、材質、形状が色々あるので実際にお店回ってみてきた方がいいです。
④GPSいいっすね~~~と思うけど高いんですもの!!
⑤服も高いんですもの!!!
⑥レーシングチームはいいすねぇ。8耐にもショップとかじゃなくて個人的にチーム作ってるとこも出てます。個人的には昨年の8耐の年間チャンプになった「Team閃風脚」にあこがれていますw

赤イルカ さんのコメント...

kamo_negiさん
たくさんのコメントを本当にありがとうございます。
「Team閃風脚」を再度みました。あこがれますね。魅力のあるリーダですね。ついていきたいと思う男です。私たちも筑波で何かをつかんでチームとしてまとまっていきたいですね。
それとビンディングですが、実はSLをネットで注文してしまいました。ロードを目指すので、いずれ使うものを導入したかったのです。通勤はスポーツシューズで行こうかと考えています。

nana さんのコメント...

欲しいものがあるっていいですよねぇ~。
がんばろう!って気持ちになります!
物欲☆物欲☆