2010年12月22日水曜日

さあ来い冬将軍!

江の島ライドの次の朝、お酒も残らず、爽やかな朝を迎えた。
そしてマリーナに向かう。
日曜日は予定どおり、船の掃除をするためだ。


振り返ってみると、今年は自転車に時間を割くことが多く、ラ・ブランシュ号で過ごした時間が少なかったと反省している。
反省というより、ラ・ブランシュ号に申し訳ない気持ちだ。(-_-メ)
早速、船内の清掃開始!
まずはシンクの上の棚から。


古くなったものは、「断捨離」する気持ちで、捨てていく。
そこである物を発見!
アロマキャンドルだ。
ちょっと古いが火をつけてみた。


船内のカビ臭さが、徐々にやわらいで、いい香りが拡がる。
あー癒されるう・・・(^O^)/
しかし、癒しもつかの間。
次の仕事は「もやいロープ」(係留ロープ)の交換だ。
今週から冬型の気圧配置が強まり、気温も下がり、北風も強くなるはずだ。
それに備えて、新しいロープへ取り替えるのだ。

頂いておいたこれを使う。
何だかわかりますか?


正解は「ホース」です。
非常時に使うホースで、ビルなどに設置されているもの。
定期交換するものなので、不要となったものをもらっておいたのだ。


このホース新しいホースを通して、ゴムのショックアブソーバを巻きつけて、長さを調整する。
これを左右、前後、ななめと5本のロープを設置する。



完成!(^v^)
でも時間もかかった。
15時を過ぎるともう寒いので、今日はここまでとしよう。

また来るからな、ラ・ブランシュ号!
振り返ると、なんとなく彼女(船)が笑った気がした。
今度は海を駆け抜けよう!


さあ来い冬将軍!
北風がどんなに吹いても負けないぞ。

応援よろしくお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ
にほんブログ村

0 件のコメント: