2010年11月3日水曜日

葉山の夕日に誓う

今日は自転車には乗らなかった。ヨットの話をします。

今週末に全日本実業団大型艇選手権大会(リビエラカップ)が開催される。
昨年は満足のいかない結果に終わったため、今年は挑戦者として、リベンジしたい。
この大会は下の写真のようにNPO日本セイルトレーニングの所有する艇を使って、各チームで乗り換えをしながら競う。

整然と並ぶ競技艇
そのため艇の性能差に左右されることなく、純粋にチームのセイリングスキルが問われることになる。
それにクルーザを持っていない企業チームも参加できるのだ。
今日は三回目の練習だ。多くの練習機会をとるのは難しいので、質の高い練習をしたい。
本日は「6号艇」を使わせてもらった
葉山の海はとても穏やかで美しかった
今朝の風は軽風(4~5m/s)、絶好のセーリング日和だが、今日は練習にきている。
早速、濡れていたスピネーカーを乾かすためにアップしてみる。

PIZZA-LAの文字がくっきりと浮かび上がるが・・・
スピンネーカーを裏表反対にしてアップしてしまった。
本来、ヨットの外から見てもらったときに文字が読めるはず。

スピネーカーをトリムするクルー
微風~軽風下のスピンランでは、このトリムが勝敗を分けることがある。
今日の練習は、このスピンアップ、ジャイブ(方向転換)、スピンダウンを中心に繰り返し練習した。

メインセイル(左)とジブセイル(右)
基本動作と繰り返すと、汗ばむほどの陽気だ。
水面に目をやると、冬の海水だろうか。とても水がキレイだった。

太陽の反射が美しい
午後になると風が弱くなった
チームのメンバーには、役割分担がある。
それぞれの持ち場の仕事を理解しながら、互いをサポートする。
会社の仕事と同じだ。
お互いのコンビネーションもようやく形が出来てきた。

午後3時ごろ帰港した
大会は、6日(土)、7日(日)に開催される。
朝早い集合になるが、体調を整えて臨みたい。
最後に葉山の夕日を見た。

葉山マリーナの夕日
今日のメンバーは6人だった。
本戦では、もう少しメンバーが加わる。
基本動作を確実にこなし、ミスの少ないレースにしたい。
昨年の大会のリベンジを葉山の夕日に誓う。

4 件のコメント:

kamo_negi2002 さんのコメント...

頑張って下さい!!
年代を超えて皆で強力して出来るスポーツっていいですね~~うん。いいです!!

赤イルカ さんのコメント...

komo_negiさん
応援のお言葉をいただき、ありがとうございます。勇気がわいてきます。チームで参加するスポーツが連帯感、信頼感が高まり、人間同士の付き合いとして、高いレベルのものになる気がします。耐久レースの件を教えていただき、最近雑誌で、エンデューロというレースに興味を持ちました。自転車は個人競技かと思っていましたが、いつかサイクルプラスでチームエントリーしたいですね。

いっこさん さんのコメント...

チームメンバーの役割分担。
で、赤イルカさんの担当は?写真撮影係?

赤イルカ さんのコメント...

いっこさん
私の役割は、チームの緩衝材でしょうか。一番年長者なので、盛り上げ役が重要な役割です。船の中ではピットとウィンチを担当しています。クルーの動きを見ながら、タイミングを見計らって、セイルの上げ下げをしたり、巻いたりするのです。けっこう疲れるんです、これが。