2010年10月20日水曜日

レッドドルフィン号の車窓から Vol.13【べったら市】

べったら市に行ってきた。2年ぐらい前から行きたいと思っていたが、なかなか行けなかった。
江戸時代から続く行事。その昔、恵比須講に使う様々な物を売るための市だった。近くに宝田恵比寿神社があるのもうなずける。この市で売られるべったら漬が評判になり、「べったら市」という名が定着したという説がある。その他芸者の着物に漬物の麹がついて「べったらだ、べったらだ」といったとか。
 こんな「べったら漬け」を買ってみました。帰って食べたけど、やはり旨い!これで1,200円/1本だったけどうなづける。ご飯が進むし、お茶ももうまい。もちろんお酒もね。
昼に行ったら楽しかったので夜も行ってみた。夜もメチャ混みである。出店が増えたのだろうか。仲間とお酒を飲んでいる人も多い。楽しそうで羨ましい。もちろん自転車を押しているのだが、ジャージ姿なので、皆の視線を感じる。


行こう!レッドドルフィン号、帰ってべったらで飲もう!

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ

にほんブログ村 自転車ブログ 通勤・通学へ参加しています。応援していただける方、クリックお願いします。

1 件のコメント:

nana さんのコメント...

表紙が変わりましたね^^
江戸情緒たっぷり♪

べったら市は夜でも賑わっているのですね!
提灯が綺麗です。

べったら漬けで一杯は最高!!