2010年10月31日日曜日

先輩、いいことありましたよ

昨夜は台風の中、ヨット部40周年記念パーティーが江ノ島で開催された。
嵐が来る前の江ノ島を撮影。


東海道線がまってしまい、3時間かかって江ノ島に辿り着いたが、台風24号が接近する江ノ島は人も、車も少なかった。
でも、ヨットでお世話になっている皆様、先輩方、後輩たちは、続々と集まった。
関西や東北方面から新幹線で駆けつける先輩方に心から御礼申し上げ、敬意を表します。


私たちは社会人による実業団ヨット部として、様々なレースに参戦。この40年間には、オリンピックの日本代表、世界大会での活躍など、栄光の歴史がある。


自分がヨットを始めたのは22年前にもなる。
当時、ヨットを教えてくれたY先輩もパーティーに来ていた。
のみ込みの悪い私は、先輩の手をやいたと思う。
でもY先輩の教えられた言葉を今も忘れていない。
『勝てなくてもいいから、ヨットを続けろ。いつか、いいことあるから。』
そのことをY先輩に話してみると
「そんなこといったか」と笑ってくれた。

Y先輩、いいことありましたよ。
こうして仲間とまた会えました。
それから若い人が仲間に加わりました。


来月の全日本スナイプで活躍してくれることを宣誓してくれた。
そして、来週は全日本実業団大型艇選手権大会が葉山で開催される。
我がチームに栄光あれ!


お土産にお持ち帰りいただいたワインです。

0 件のコメント: